【圖便宜買爛貨】台湾鐵路管理局 vs 韓商ROTEM公司

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04.10.25更新

台  鐵:官営の台湾鐵路、在来線。台湾新幹線の運営母体「高鐵」とは別のため、新幹線とは競合関係になる。
林隆三:交通部長(≒国土交通相)
徐達文:台鐵局長(≒社長)
経済部:日本での経済産業省に相当。国際入札での資格審査を担当
自強号:台湾在来線の特急列車。台北-高雄間を4時間半で結んでいる
圖便宜買爛貨:安物買いの銭失い

【要点】
*93年に入札があり、1995年から営業運転しているEMU1000型推拉(プッシュプル=PP)式自強号の韓国製客車が今年上半期に148回のトラブルで交通部長激怒!
*PP自強号の機関車は南ア製、客車は韓国製(一部部品はアルストム製を取り寄せ)
*「寿命半分」(JR東日本の通称「走ルンです」とは違う意味。1995年というと681系サンダーバードがデビューだったかな・・・)
*ロテムはメンテナンス契約を履行せずに台湾内の拠点を閉鎖し、技術者の引き揚げ、消耗部品の価格吊り上げを行ったことで台鐵整備工はパニック。
*台鐵は国内のメーカー隆成發公司に車輌改装と車輌メンテのパーツの開発を委託し、対応を急いでいるが、隆成發公司は経営危機にある。
*台鐵は10月までに一連の問題解決のメドが立ったとした。
*エアコン故障や列車遅延が相次ぎ、台鐵は料金一部払戻の措置を取っている。
*車輌整備も台鐵が自前でしのいでいる。
*交通部はこれにより生じた損害賠償のためロテムの提訴に踏み切った。
*製造の現代精工及び連帯契約の南アUCW、仏GECアルストムの3社は経済部に不良メーカーとしてブラックリスト入り。今後1年間の入札参加禁止。
*ロテムは抗議
*現代精工は韓国内の企業統合で大宇・韓進と合併し新会社ロテムに、GECアルストムも新会社になっていた
*そのためこのブラックリストが適用できず、不良メーカーの入札参加の可能性があったが、近日中に入札参加禁止の結論が出る。
*8月末に台鐵通勤電車160両、9月24日に東部幹線用の振り子気動車54両の入札がある。
*この大量発注は新たな競合相手である新幹線開業後、在来線も含めた輸送量増加を見越し、かつ他交通機関との競争力を維持・向上させる目的がある
*この入札には韓ロテム・仏アルストム・加ボンバルディア・独シーメンス・日本連合・国内メーカー唐榮車輌の6社が参加見込。
*48両の振り子特急気動車は日立が落札濃厚(他に応札がなかったため)
*ロテムは台北捷運局の入札でもトラブルを起こしてて・・・

結局・・・
對於韓國製品我只有用一個"爛"字來形容.
http://tw.home.yahoo.com/member/cgi-bin/board.z?tid=sky-train@B1058715082&m=S
以家裡的洗衣機來?,以往無論是國?的"大同"或日製的"東芝"使用個7~8年沒問題,售後服務又好,

有故障服務員一定隨傳隨到1次就可?定,反觀南韓的"三星"才使用2年開始就毛病百出了,
請維修員來處理,結果等3天才來看了一下,結果是"已經超過保固期限此而且已停?沒有零件"建議換購新機!!
還好這台"三星洗衣機"是前年公司尾牙摸彩摸到的,不是用自己荷包買的^^

cf.台湾新幹線、韓国・現代建設担当工区(苗栗県C230工区)で手抜き発覚!
http://yam.udn.com/yamnews/daily/2200848.shtml
http://www.taiwan-railway-club.com.tw/news/20040713145518
http://www.tvbs.com.tw/news/news_list.asp?no=nancy20040713124744
http://www.ettoday.com/2004/07/13/301-1657337.htm

cf.【アイアム・ザパニーズ】ロテム、シンガポール地下鉄の車輌(川崎製)396両の改造事業落札
Naver:http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=008&article_id=0000448329&section_id=101&menu_id=101
三井物産:http://www.mitsui.co.jp/tkabz/news/2004/040903_2.html

cf. 04.10.01日立(&丸紅連合)、台鐵(TRA)東部幹線用振り子特急電車48両落札!
台湾鉄道網新聞:http://220.130.50.93/news/20041001225243
丸紅プレスリリース(04.10.25):http://www.marubeni.co.jp/news/nl/nl041025.htm


(韓国・MBN)台湾 `列車欠陷` 現代精工 提訴することに
http://mbn.mk.co.kr/newscenter/newsRead.php?sc=&cc=mbn00008&cm=&year=2004&no=292023&relatedcode=
台湾 政府が 韓国 列車製造業社が 深刻な 技術的 問題が 発生したのに 技術陣を 撤収させたと これ 業社を 提訴すると 明らかにしたと AFP通信が 報道しました.


(韓国・YTN)台湾, 韓国 列車製造業社 提訴予定
http://www.ytn.co.kr/news/news_view.php?cd=0104&key=200408132227024619


當年低價競標 推拉式自強號 壽命短一半
(当時格安で落札したPP自強号、寿命は半分・・・)

http://www.udn.com/2004/8/13/NEWS/NATIONAL/NATS1/2184002.shtml

(台湾・TVBS)自強號列車問題多 部長林陵三震怒
http://www.tvbs.com.tw/news/news_list.asp?no=suncomedy20040813131109

 就在台鐵緊鑼密鼓,準備迎戰強敵台灣高鐵時,卻傳出主力自強號列車頻頻故障。由於從韓國購置的推拉式自強號,問題多,引起部長林陵三震怒。台鐵承諾10月底前,消除所有故障?況,並且給予乘客應得賠償。
(強敵台湾新幹線を迎え撃つべき大事なときに台鐵は緊迫に包まれた。在来線の主力特急列車の自強号で故障が相次いだ。
韓国から輸入したプッシュプル式自強号で問題が多く、交通部長の林隆三は怒りを顕わにした。台鐵は10月末までの解決と乗客への料金払戻を決定した。)

 自強號進站,流線型的車頭,是推拉式列車最明顯的特?,不過這款從83年進入台灣的自強號,卻讓台鐵很沒面子。因為年初到現在出槌148次,故障率創下?史新高。台鐵局長徐達文:「自強號的故障,主要是在供電系統和空調系統,對於行駛的安全?對沒有影響,原始的設計,不是?非常良好的?態之下,那麼一直在改善改善,改善到今天,它廠商撒手不管了,那麼我們自己只好自力救濟了。」
(民国83年=1994年に導入されたPP自強号は今年だけで148回のトラブルを起こし、故障率は史上最悪を更新した。)

機車有問題 韓製自強號故障多#限期改善 林陵三:追究責任
http://news.yam.com/ttv/life/news/200408/20040813028155.html
http://yam.udn.com/yamnews/daily/2184129.shtml


(台湾・聯合通信網)通勤電車 也陷維修困境
(通勤電車の整備が苦境に陥った。)

http://news.sina.com.tw/articles/12/21/46/12214691.html
http://udn.com/NEWS/LIFE/LIFS2/2196421.shtml
http://yam.udn.com/yamnews/daily/2196421.shtml
台湾鉄路管理局の列車の故障の嵐はますます激しくなって、プッシュプル式自強号を補修の苦しい立場に陥ったことを
継いだ後に、台鉄の通勤電車の主力EMU500型も落札する韓商が早めに台湾から撤退して、
補修材料の危機を切って、深刻な影響の毎日二万人の通勤族の権益。
EMU500型は確かにある少数の子システムはまだ修正を完成していなくて、技術サービスの責任を負う韓商にすでに撤退して
部分の動力系統の材料がなくなることに直面することを招いて、近頃公告は必ず国内のメーカーの生産を頼まなければならない
この仕入れ事件の3億8千5百万元の契約を実行する保証金の信用の形もすでに民国89年に期限になって、効力を失って、
情況はプッシュプル式自強号の「複製品」。

EMU500型は今後年初から続々と主な変圧器、動力モジュールの電子カードなどの電力系統の材料を切らし、
列車が運転途中いつも止まることをもたらして、そして車体の激しく震える情況が発生する
今年上半期、EMU500型の故障の数は21件に達して、各型の通勤の電車の中の第1位だ。

EMU500型とプッシュプル式自強号は民国82年台湾省政府物資局の公告から入札を募集するので、韓国大宇と韓国現代精工が
77億元および72億元の最低価格で落札する;その中EMU500は韓国大宇が車体を製造し、ドイツのシーメンスは動力系統に責任を負って
国内の解釈は会社をつけて入札を代表して、3軒の業者は共に契約を実行する責任に負う。

今年上半期に台鉄の列車の故障の数は新高値を更新して、先週金曜日にプッシュプル式自強号を部品を補修して論争を切ったことを点火した後に
台鉄の高層は直ちに封口令を下達し、所属の外にEMU500型の問題を漏らしてはならないように求めて、あらしは拡大しないようにする。


賣火車 留爛攤 三外商遭禁標(3社は入札参加禁止)
http://news.yam.com/chinatimes/society/news/200408/20040814029487.html
http://forum.pchome.com.tw/forum/post.php?mode=item&type=1&board=traintrip&subject=2878&read=1


韓商?爛?還繼續爭取台鐵標案?台鐵:無法禁止參與投標
(ロテムがまた入札に参加するかも知れない。でも台鐵は入札参加の禁止ができなくて・・・)


http://news.sina.com.tw/articles/12/19/41/12194163.html

>眼看著台鐵即將在八月底招標採購160輛電聯車,相關廠商可能再度現身搶標,
(8月末の通勤電車160両の入札を控えて、ロテムなどの関連メーカーがまた落札するかも知れない・・・)

>徐達文承諾:經濟部應該可以在招標前完成公告程序,禁止不良廠商,利用低價搶標,再度取得台鐵合約。
>重演自強號的維修故障問題。
(台鐵総裁の徐達文は認識している。経済部の入札前公示が過ぎてしまい、
禁止すべき不良メーカー(=ロテム)が安価を武器に再落札してしまう危険性を。そして自強号補修問題が再現することも)

>不過,據了解,目前相關廠商,以改換其他公司名稱或重組團隊方式繼續參與投標,
>例如現代精工與?外兩家韓商合組ROTEM公司,承攬機車頭的GEC-ALSTOM已經被ALSTOM購併,
>兩家業者傳出都有意爭取投標,其中,一度被經濟部列為不良廠商的ROTEM公司向經濟部提出異議
>已經獲得撤銷,因此,即使ROTEM公司就是由當初的主要承包商:韓國現代精工所組成,
>台鐵也不能禁止參與投標。


(要約:調査によるとGECアルストムはアルストムに、現代精工はロテムに会社が変わったことで、入札参加に
不当とも言えるほど多大な努力を費やした。経済部に一度不良メーカーとされたロテムは、異議申立により、
これを撤回させたために、次回入札で参加を拒否できない。

相關業者未列不良廠商 仍可搶標電聯車
http://www.udn.com/2004/8/13/NEWS/NATIONAL/NATS1/2184005.shtml


台鐵:通勤電車震動比率不高 維修沒問題
http://news.yam.com/cna/news/news/200408/200408200095.html

台鐵承認PP自強號問題叢生 韓商撒手不管 台鐵自力解決
http://www.epochtimes.com/b5/4/8/13/n626313.htm


台鐵最低標購買火車 員工:招標方式??台鐵 - 2004/8/20 -
(台鐵が最低価格の列車を買うことは破滅を招くやり方だと整備工は嘆く)
http://www.bcc.com.tw/viewfocus.asp?num=16963
http://news.sina.com.tw/articles/12/21/62/12216242.html
http://news.yam.com/bcc/life/news/200408/0200408200261.html
 中央以開國際標方式購買火車,事後卻出現以低價搶標廠商不負責任提前撤離,造成維修亮紅燈的困境
不少基層維修人員表示,台鐵火車已成聯合國,經濟部再不改變招標方式,將??台鐵營運。
 (政府上層部が国際入札で車輌を購入すれば、安価で落札しておきながら後で
無責任にも撤退するようなメーカーが現れ、整備は立ち居かなくなる。多くの現場整備工たちは、既に台鐵の車輌は
諸外国勢の製品ばかりになってしまい、経済部が入札方式を変えない限り運営に支障が出るだろうと言う。)

 台鐵公司委由上級單位,以開國際標方式購買自強號與電聯車等新火車車種,
原本意圖提升整體鐵路輸運品質,因應高鐵營運後的挑戰,
 (国際入札で自強号と通勤電車の新車両を購入する元々の意図は新幹線開通に備えた在来線近代化だったはずだ。)

不料近期卻出現以最低標搶標的韓國廠商在保固契約到期後就撤離,
並採取斷料或大幅提高消耗性零組件價格
,造成維修亮紅燈,不少基層維修人員表示,
 (最近思いがけないことが起きた。最低価格で落札した韓国メーカーが契約期限を見計らって撤退したのだ。
そして部品供給をやめて在庫の少ない消耗部品の価格を吊り上げた
ので、車輌整備に赤信号が灯ったと整備工たちは嘆く)


後略


(台湾・聯合通信網)林陵三:全面檢討列車採購缺失【中央社台北二十日電】
http://udn.com/NEWS/LIFE/LIFS2/2196940.shtml
http://news.sina.com.tw/articles/12/21/59/12215935.html

台鐵自強號、通勤電車陸續發生電力中斷或震動問題,交通部長林陵三今天上午要求台鐵兩週内全面檢討列車採購,
並指示未來要特別注意競標廠商的資格。
 (台鐵自強号、通勤電車で電力中断や振動問題などが即発して、
林隆三交通部(≒運輸省)長は今日午前、2週間以内に列車新規導入について全面的検討することと、
今後は入札参加メーカーの資格について特に注意するよう指示しました。)

台鐵八月底又要採購一批通勤電車,但台鐵推拉式自強號與EMU五00型主力通勤電車,
卻陸續出現電力中斷或震動問題,影響民衆搭乘品質。
 (台鐵は8月末に通勤電車を(新規)導入する必要があるが、PP自強号(EMU1000)とEMU500型通勤電車は
この問題で乗客の乗り心地に問題が出ました。)

林陵三要求台鐵檢討、改善列車問題,並指示,未來採購列車時要特別注意資格審査,
凡先前曾得標但責任未清者,應不能參與。
 (林交通部長は台鐵に問題改善の検討を要求し、
「常識的には、落札しておきながら契約を履行しない者が(入札に)参加すべきではない」と、
今後の列車購入時の資格審査に特に注意するよう指示しました。)

林陵三要求台鐵兩週内提出列車採購全面檢討報告,尤其是短、中、長期改善作法。
 (交通部長は2週間以内の購入計画見直しの報告と、短期・中長期的な改善方法の提示を要求しました。)


フジサンケイビジネスアイ 2004.8.25

台湾産業事情24

韓国製特急車両で故障続発 海外企業への風当たり強まる(上)

 台湾当局が在来線特急列車「自強号」の車両故障多発に頭を痛めている。交
通部(国土交通省に相当)が管轄する公営の台湾鉄路管理局によると、今年1
−6が月に発生した鉄道車両の故障件数は148件で、前年同期に比べ24.
4%も増大し過去最悪となった。故障増大分の大半を占めたのが、韓国の現代
精工が1993年から納入している「自強号」だ。
 台湾の聯合報によると、現代精工が車両メンテナンスで契約を履行せずに台
湾拠点を閉鎖したとして、台湾の交通部は現代精工に対して、損害賠償を含め
厳重に抗議する方針を固めた。
 この問題を発端に、鉄道車両など海外企業への大型発注と納入後のアフター
ケアに対する批判が台湾で高まっており、来年10月開業予定の台湾高速鉄道
(台湾版新幹線)に車両やシステムを納入している川崎重工業や三菱重工業な
ど日本企業にとっても対岸の火事といえない事態となっている。

韓国製特急車両で故障続発 海外企業への風当たり強まる(下)

 車両故障で最も多かったのがプッシュプル方式(先頭の機関車が客車を引っ
張り別の機関車が最後部から客車を押す方式)を採用している「自強号」で発
生した故障で、全体の約4分の1(36件)を占めた。自強号の故障で特に多
かったのが、モーター故障や列車制御装置のショート、湿気によるバッテリー
の故障などで、走行中に突然停止するケースが相次いだ。雨天時に故障が多発
した。
 プッシュプル方式「自強号」は現在、台湾の長距離旅客列車の主力で、40
0両が使われている。93年に当時の台湾省政府が入札を行い、現代精工が7
2億台湾元(現在のレートで230億円)で落札した。フランス、南アフリカ
のメーカーがその下請け業者として現代精工から機器発注を受けた。
 報道によると、現代精工の関係者は昨年末、契約に反して台湾を離れ、メン
テナンス用パーツも底をついたため「自強号」の動力システムに故障が相次い
だ。
 台鉄では緊急に台湾の機械業者にメンテナンス用パーツの開発を委託し対応
を急いでいる。また台鉄と経済部(経済産業省に相当)では「政府採購(調達)
法」に基づいて、調達落札業者である現代精工に加え、連帯契約を結んだ南ア
フリカの車両メーカーUCW、仏アルストムを「不良業者」としてブラックリ
ストに登録し、3社に今後1年間、台湾での鉄道車両の調達入札に参加するこ
とを認めない措置をとったという。

 交通部が検討する損害賠償の請求範囲には設備、メンテナンス材料の費用の
ほか、これまでに台鉄が支出した緊急メンテナンス費用が含まれ、賠償請求額
は推計で数億台湾元に達する見込み。台湾側で行っているメンテナンス態勢は
10月までに完了する見通しだ。


台鐵列車「抖抖抖」 轉向架作怪
http://news.yam.com/chinatimes/society/news/200408/20040820042882.html


台鐵擬限制紀?不良廠商投標
(台鐵は前歴のある不良メーカーの入札制限を予定する)

http://yam.udn.com/yamnews/daily/2200747.shtml
金額達56億元的台鐵160輛空調通勤電聯車採購案本月31日開標,但曾製造台鐵列車的部分廠商,
過去曾因技術人員提前撤離,使台鐵列車部分動力系統零組件面臨斷料,導致列車故障率偏高,
台鐵本周將討論是否將其列為紀?不良廠商,限制參與投標。由於台鐵後續還有54輛柴聯車採購標案,
因此,台鐵的決定將使部分廠商權益受影響。 
 ry

(56億台湾元に達する台鐵新型電車160両の入札は今月31日に行われる。しかし、かつて台鐵に納品したメーカーの一部は、
技術者を引き揚げたり、一方的に部品供給をやめたり、故障率が異様に高かった。
台鐵は今週それを不良メーカーリストに記載するかどうかを討論し、入札参加を制限する。
台鐵はその後も54両の特急車輌入札を控えているため、台鐵の決定は某一部メーカーの権益に影響するだろう。)

若要限制「新」的廠商參與投標,恐有爭議,所以台鐵表示將會審慎研究處理,本周討論後就會定案。
(もし「(形だけでも)新規参入企業」を排除する場合、トラブルのおそれがあるので、審議のあと、今週の討論で決定したい)


首批傾斜式電聯車 日立得標在望
(台鐵が導入する48両の振り子特急電車は日立が落札濃厚)

http://yam.udn.com/yamnews/daily/2200742.shtml
交通部台灣鐵路管理局計劃引進的第一批48輛、共27.84億元的傾斜式電聯車,
本周將可完成投標廠商資格與技術審?,採價格標,唯一投標廠商日本日立車輛公司可望得標,
並於95年10月引進國?第一輛傾斜式電聯車。ry

傾斜式列車招標 日商吃定台鐵
http://www.epochtimes.com/b5/4/8/21/n634630.htm
欧州勢は直前のユーロ高で減益が懸念されたため応札を見送った公算が高い。


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