【腰砕け】KTX開業後のトラブル集2005【ソースつき】

※事件ごとに記事原文のURLを併記していますが、海外メディアの場合リンク先は、Naver経由の自動翻訳になります。
KTX未開業区間進捗やG7試運転、在来線・都市鉄道のニュースはこちら

2004年分はこちら

05.03.23更新 地震対策・・・

Home >> Korea >>試運転開始から開業前のトラブル集を見る >>KTXの車内設備を見る >>銀河鉄道KTXのFlash:http://enjoynews.net/photo/ktx.swf

路線図
---高速新線(最高速度300km/h)・連絡線 ---在来線(140km/h)
本日の
腰砕け
これまでの被害状況(Web上での判明分・2004年分含む)
人身事故11件(死亡10名・負傷1名。10件は在来線内、1件は新線上で保線作業員が轢死)
間接的死傷4名(病死2名・転落死1名・感電死1名・感電による負傷1名)
負傷1名(乗務員が感電)
+1 故障・システム異常44件(うち過失1件)
他運行妨害8件(軌道侵入で転落死1名、タクシーによる侵入1件、置石2件・ニセ爆弾騒動3件・未遂1件、踏切内トレーラー接触事故)
乗務員の規則違反2件
その他運営上のトラブル(予約など)
+1 沿線の環境問題6件(騒音問題4件、日照権係争1件)
駅舎などの施行不良5件(疑惑含む)
が、実際は・・・
4-8月で車輌故障や運行障害発生件数が104件にも及んでいたことが判明
*事故内訳:車両故障60件・保安装置故障29件・送電故障及び障害8件・線路故障7件
*月別内訳:4月28件・5月27件・6月22件・7月19件・8月8件・10月 8件・12月 1件
4-9月の故障・事故発生件数130件、車輪破損・磨耗・陥没653件、車軸交換73回
ドアに指をはさんで怪我27件、6分以上の遅延8%、バラスト飛散などでの窓ガラス破損38回、騒音基準超過も防音壁は5.4kmだけ・・・etc.etc.


<リンク>
TGVweb - TGV Accidents
http://mercurio.iet.unipi.it/tgv/wrecks.html

ハインリッヒの法則(1:29:300)
http://www.anzenkun.nishio-rent.co.jp/anzen/139.htm

イ・ナックヨン(李洛淵)韓国民主党国会議員(建設交通委)公式サイト(イッテヨシとは読まないこと。)
http://www.nylee.or.kr/

Date Time Type What?(事件要約/詳細はリンク先参照のこと。※は試運転時のトラブルが再発)
23Mar 開業1年を控えたKTX特集記事
2005年3月末実績見込 乗車率(%) 当初見込
京釜線 2,700万人
7,900億ウォン
平日67.8
週末83.5
3,159.6万人
1兆1,693億5800万ウォン
湖南線 321万人
827億ウォン
平日31.5
週末57.8
356.5万人
1,016億9700万ウォン
両路線 2,700万人(7.4万人/day・予測の53%)
7,900億ウォン(21億ウォン/day・予測の45%)
63.2 3721.9万人(13.5万人/day)
1兆2,710億5500万ウォン(46.2億ウォン/day)
「半分の成功」聯合ニュース(1):http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050323/200600000020050323151116K5.html
「顧客満足度は5点満点で3.29点」(2):http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050323/200600000020050323141206K2.html
朝鮮日報日本語版:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/23/20050323000064.html
増加が見込まれた(在来線)貨物輸送も開通前の94%に減少」ソウル新聞:http://www.seoul.co.kr/news/news_view.php?id=846743126
21Mar ソウル大地球環境システムエンジニア部の金教授が、地震発生時におけるKTXの安全運行のため、韓国気象庁が当初15分→10分としていた警報伝達時間の短縮を半分以下の4分にするように主張。
東亜日報:http://www.donga.com/fbin/moeum?n=society$c_706&a=v&l=5&id=200503210312
※↓の記事(2004.10.14付)では気象庁→CTCまで10分かかるとされている
マネー東亜:http://www.donga.com/fbin/output?f=totalbm&code=bm_&n=200410140157
韓国経済新聞:http://www.hankyung.com/cgi-bin/kisaview.cgi?NewsID=2004101477548&Date=200410&Cid=10&Sid=1008
ニュースワイヤ:http://www.newswire.co.kr/read_sub.php?id=12472
18Mar 韓国政府、KTX赤字対策を検討
鉄道公社ニュース日本語版:http://www.korail.go.kr/ROOT/content-top.top?lang=jpn&pid=15&bid=571
↓の監査院摘発に対する鉄道公社の言い訳。
http://www.newswire.co.kr/read_sub.php?id=37217
17Mar 【先端高速鉄道、管理・運営は大雑把(ケンチャナヨ)】昨年の監査院による高速鉄道運営実態に対する特別監査で、
*共食い整備(車輌補修に他の車輌部品を流用)が開通後5ヶ月間で67回も行われていた
*↑部品のストックが必要量より18-20%不足していた
*昨年8月、車載機器の作動状況をチェックする(運転席の)車上モニターが1万6,250件の故障情報を表示したが、このうち正確な故障情報は僅か0.2%の30件に過ぎなかった。
*開業後5ヶ月間の車輌・信号設備のトラブル708件中68%の483件の鉄道庁(当時)側の過失案件をアルストム等のTGVコンソーシアムが拒否
*【ライセンス生産無意味】KTXの主要部品国産化参加19社から3社を標本調査した結果、関連業務従事の職員105名のうち、現業従事者は9名(8%)に過ぎず、参加企業が事業性不透明を理由に生産ラインを撤去していたことで、フランス側のサポート期間満了の2006年4月以降の部品調達がさらに厳しくなることに対する勧告を行った。
*車輌故障などによる運行障害で延べ30,304人に払戻た額が3億ウォン超に達した

など多数の問題点が判明

KBS:http://news.kbs.co.kr/news.php?id=705346&kind=c
韓国経済新聞:http://www.hankyung.com/cgi-bin/kisaview.cgi?NewsID=2005031750891

朝鮮日報:www.chosun.com/national/news/200503/200503180021.html
同日本語版:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/18/20050318000004.html
MBN:http://mbn.mk.co.kr/newscenter/newsRead.php?sc=&cc=mbn00009&cm=&year=2005&no=99364&relatedcode=
【監査2】開業前の試運転時にKTX黄鶴トンネル(慶尚北道)通過時における車内騒音が基準値の73dbを大幅に超過する80.1dbに達していたにも関わらず、対策無しに開業に踏み切ったと監査院が指摘。また、大邱以南の第2期区間ではトンネルが58%を占め、車内騒音をより誘発するスラブ軌道で建設予定のため、問題がより深刻化する懸念も見込んでいる。
 また曲線通過時に140km/h走行の車輌を停止させた場合、国際基準の3倍以上の振動が発生している。


YTN:http://www.ytn.co.kr/news/news_view.php?cd=0101&key=200503171639012320
CBSノーカットニュース:http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=49910
世界日報:http://www.segye.com/Service5/ShellView.asp?TreeID=1258&PCode=0007&DataID=200503172039000355
忠清トゥデー:http://www.cctoday.co.kr/news/read.php?idxno=109509&rsec=MAIN&section=MAIN
SBS:http://news.sbs.co.kr/politics/politics_NewsDetail.jhtml?news_id=N0311731228動画
京郷新聞:http://www.khan.co.kr/kh_news/art_view.html?artid=200503171749351&code=940100
15Mar 6:10 ソウル駅の電算システムが未明のメンテ中のトラブルによりダウン。KTXとセマウル号の照会・券売などの発売システムが1時間20分に渡ってストップし、予約サイトも接続不可に。予約済みの座席情報も消滅した。

朝鮮日報:http://www.chosun.com/national/news/200503/200503150038.html
同日本語版:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/15/20050315000008.html
YTN:http://www.ytn.co.kr/news/news_view.php?cd=0103&key=200503151436007336動画
ハンギョレ新聞:http://www.hani.co.kr/section-005000000/2005/03/005000000200503151835242.html
国民日報:http://www.kmib.co.kr/html/kmview/2005/0315/111081257830150000.html
釜山日報:http://www.pusanilbo.com/news2000/html/2005/0315/030020050315.1038113232.html
KBS:http://news.kbs.co.kr/news.php?id=704311&kind=c
SBS:http://news.sbs.co.kr/society/society_NewsDetail.jhtml?news_id=N0311730057&gubun=3
世界日報:http://www.segye.com/Service5/ShellView.asp?TreeID=1258&PCode=0003&DataID=200503150800000942
CBSノーカットニュース:http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=49393
26Feb

KTX1月に200回延着・・・高速鉄?故障鉄?
韓国鉄道公社が国会建設交通委員会でハンナラ党金兌換議員に提出した資料によると、
4月の開業以来1月末までに通算1947回、1月あたり195回の延着事例が発生し、

(10分以上延着が447回・10分〜30分が374回・30分〜50分が44回・50分以上が29回)
延着誘発原因の大半は車輌故障(106件)で、このうち70%を車輌の電気・モーター系統のトラブルが占めた。
路線別ではソウル〜大田間が84回・大田〜釜山が39回・湖南線が11回。
延着による払戻補償は計5万500人に対して5億4900万ウォンに達した。特に1月は月平均の45%増の7900万ウォンになった。
(現金返還1.79億ウォン・割引券発行3.7億ウォン)
CBSノーカットニュース:http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=47408
大邱新聞:http://www.idaegu.co.kr/gisa.html?uid=76807
SBS:http://news.sbs.co.kr/society/society_NewsDetail.jhtml?news_id=N0311724240&gubun=1動画
22Feb 18:40 架線
(再発)

大田特別市西区チョンリム洞の湖南線西大田(ソテジョン)〜佳水院(カスウォン)間のチョンリムトンネル付近で、
強風により倒れた松の木が架線を切断したため、木浦発龍山行KTX222号が80分足止めされたほか、上下4本の列車が10〜30分延着した。222号は長時間の給電停止のためバッテリー切れを起こし、車内放送や暖房・照明が途絶えたまま客が缶詰になっていた。

参照:開業前に起きた同様の事件(2004.03.05)
朝鮮日報:http://www.chosun.com/national/news/200502/200502220483.html
同日本語版:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/23/20050223000000.html
デイリー・フォーカス:http://focus.freechal.com/news/contents.asp?DocId=261684&dcode=0101
YTN:http://www.ytn.co.kr/news/news_view.php?cd=0103&key=200502222110017969
CBSノーカットニュース:http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=46853
ハンギョレ新聞:http://www.hani.co.kr/section-005000000/2005/02/005000000200502222220124.html
中都日報:http://www.joongdoilbo.co.kr/jsp/article/article_detail.jsp?article_no=200502220174
京郷新聞:http://www.khan.co.kr/kh_news/art_view.html?artid=200502230701441&code=940201
SBS:http://news.sbs.co.kr/economy/economy_NewsDetail.jhtml?news_id=N0311722504動画
KBS:http://news.kbs.co.kr/news.php?id=696319&kind=c
KBS(2):http://news.kbs.co.kr/news.php?id=696356&kind=c
21Feb KTXの騒音・振動、フランス基準適用の場合基準超過地域が急増(昼間+27ヶ所、夜間+105ヶ所)
国会建設交通委員会でジョンサンソン議員が指摘
平沢市民新聞:http://www.pttimes.com/news/read.php?idxno=7353&rsec=MAIN&section=MAIN
11Feb ↓の事故原因は鉄道公社の杜撰管理・経験不足。
京仁日報:http://www.kiib.co.kr/news/session_view.asp?tbl_str=news_03&news_num=40536&tbl_img=
東亜日報:http://www.donga.com/fbin/moeum?n=society$c_707&a=v&l=1&id=200502110257
10Feb 10:20 車輌
信号

京畿道光明市の光明駅手前2.5km付近の光明トンネル内(地図)で
ソウル10:00発釜山行KTX9号が信号トラブルにより徐行中に故障し、乗客600人が1時間ほど閉じ込められた。後続列車6本も30-70分遅れ、3,465人に影響が出た。
故障車は後続の83号により光明駅まで移動させた後、乗客らは11:50ごろに配備された予備車輌で出発。

9号の停車地点が高速新線と在来線の分岐するデッドセクション(死電区間)上だったため、再発車できなかった。
聯合ニュース:http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050210/060100000020050210114913K4.html
CBSノーカットニュース:http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=45316
(2):http://www.cbs.co.kr/nocut/show_nocut.asp?idx=4022
YTN:http://www.ytn.co.kr/news/news_view.php?cd=0102&key=200502101148002537動画1
(2):http://www.ytn.co.kr/news/news_view.php?cd=0103&key=200502101851011718動画2
KBS:http://news.kbs.co.kr/news.php?id=691886&kind=c
オーマイニュース:http://www.ohmynews.com/ArticleView/article_view.asp?menu=c10100&no=210372&rel_no=1&back_url=

朝鮮日報:http://www.chosun.com/national/news/200502/200502100031.html
(2):http://www.chosun.com/national/news/200502/200502100123.html
同日本語版:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/10/20050210000007.html
ハンギョレ新聞:http://www.hani.co.kr/section-005000000/2005/02/005000000200502101157313.html
世界日報:http://www.segye.com/Service5/ShellView.asp?TreeID=1052&PCode=0003&DataID=200502101220000966
(2):http://www.segye.com/Service5/ShellView.asp?TreeID=1258&PCode=0007&DataID=200502101633000157
京郷新聞:http://www.khan.co.kr/kh_news/art_view.html?artid=200502101240112&code=940000
大田日報:http://www.daejonilbo.com/news/news/newspage_05.asp?pk_no=517920&gubun=05_001
東亜日報:http://www.donga.com/fbin/output?f=c_s&n=200502100149&main=1
SBS:http://news.sbs.co.kr/society/society_NewsDetail.jhtml?news_id=N0311717855
ソウル新聞:http://www.seoul.co.kr/news/news_view.php?id=s843772053

台湾・大紀元「南韓高鐵?隧道 600乘客摸K1小時 」:http://www.epochtimes.com/b5/5/2/10/n808992.htm
05Feb 旧正月期間(2.5-13)のKTX・セマウルの売れ残り座席を25%割引で販売。
KBS:http://news.kbs.co.kr/news.php?id=690576&kind=c
24Jan 18:52 - 先行する貨物列車の故障のため、ソウル行KTX66号の出発が45分遅れ、乗客たちが払戻を求めて荒々しく抗議した。
CBSノーカットニュース:http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=43231
14Jan イ・ヘチャン国務総理「湖南高速鉄道は失敗作」
※この「湖南高速鉄道」は現在の在来線ではなく、計画中のフル規格高速新線を指す。
朝鮮日報日本語版:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/14/20050114000069.html
「高速鉄は死んだ」(原文):http://www.moodeungilbo.co.kr/read.php3?no=155335&read_temp=20050115&section=1
09Jan 15:50 電力 光州発龍山行KTX248号(乗客約800名)が架線異常により西大田駅から4km過ぎの湖南線大田操車場付近で80分ほど停車。後続の木浦発龍山行KTX218号と無窮花1478号など3本も西大田駅で暖房が切れたまま30-50分ほど足止めされた。
架線張力の調整は半島人にはケンチャナヨの模様・・・。

CBSノーカットニュース:http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=41177
CBSノーカットニュース(2):http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=41199
YTN:http://www.ytn.co.kr/news/news_view.php?cd=0103&key=200501092221007744
YTN(2):http:///www.ytn.co.kr/news/news_view.php?cd=0103&key=200501091840040425
KBS:http://news.kbs.co.kr/news.php?id=679737&kind=c
http://script.imnews.imbc.com/society/article.asp?SeqNo=302612&CntsCode=A010000&CateCode=B030000
光州日報:http://www.kwangju.co.kr/sectionview.asp?idx=189171&section=%EC%82%AC%ED%9A%8C
毎日経済新聞:http://inews.mk.co.kr/CMS/headLine02/headline/6339235_3645.php
SBS:http://news.sbs.co.kr/society/society_NewsDetail.jhtml?news_id=N0311706779
08Jan 23:09 電力 京釜線(在来線区間)沃川(オクチョン)付近のトンネル内を走行中の上り3118油槽貨物列車のタンクカバーが架線と接触、火花を発しながら架線が切断された。
このため釜山発ソウル行KTX72号が10分遅れで大田駅に、93分遅れでソウル駅に到着、後続のKTX100号・無窮花1254号・セマウル1036号など6列車が90分ほど遅延。乗客らはそれぞれ払戻に応じた。

YTN:http://www.ytn.co.kr/news/news_view.php?cd=0103&key=200501091034009766
朝鮮日報:http://www.chosun.com/national/news/200501/200501090070.html
朝鮮日報(2):http://www.chosun.com/national/news/200501/200501090243.html
同日本語版:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/09/20050109000010.html
CBSノーカットニュース:http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=41131
京郷新聞:http://www.khan.co.kr/kh_news/art_view.html?artid=200501091732011&code=940202
KBS:http://news.kbs.co.kr/news.php?id=679625&kind=c
SBS:http://news.sbs.co.kr/society/society_NewsDetail.jhtml?news_id=N0311706499
韓国日報:http://news.hankooki.com/lpage/society/200501/h2005010911245721950.htm
中都日報:http://www.joongdoilbo.co.kr/jsp/article/article_detail.jsp?article_no=200501090068
ハンギョレ新聞:http://www.hani.co.kr/section-005000000/2005/01/005000000200501101312544.html
04Jan KTX初の騒音訴訟による補償
(04年9月の腰砕け集参照)

環境府中央環境紛争調停委員会が豚の死産が相次いだ沿線農家への約4000万ウォンの支払いを決定。









CBSノーカットニュース:http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=40558
中央日報日本語版:http://japanese.joins.com/html/2005/0104/20050104183936400.html
東亜日報:http://www.donga.com/fbin/output?f=totalc&code=c__&n=200501040183
毎日経済:http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30500001&year=2005&no=3662
KBS:http://news.kbs.co.kr/news.php?id=677614&kind=c
聯合ニュース:http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050104/060200000020050104050152K5.html
世界日報:http://www.segye.com/Service5/ShellView.asp?TreeID=1258&PCode=0007&DataID=200501042144000533
SBS:http://news.sbs.co.kr/society/society_NewsDetail.jhtml?news_id=N0311704962
ハンギョレ新聞:http://www.hani.co.kr/section-005100030/2005/01/005100030200501042209282.html
京郷新聞:http://www.khan.co.kr/kh_news/art_view.html?artid=200501041756071&code=940301
韓国経済新聞:http://www.hankyung.com/cgi-bin/kisaview.cgi?NewsID=2005010463571&Date=200501&Cid=10&Sid=1006
03Jan 4月からKTX料金3割以上値下げへ。
セマウルとの格差を+40%から+5〜10%に。ソウル〜大田間は19,700ウォン→15,000ウォンの見込み
毎日経済:http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30500001&year=2005&no=1967&relatedcode=
高架化に決まっていた大田市内高速新線建設方式が一部(東区)住民の白紙に
中都日報:http://www.joongdoilbo.co.kr/jsp/article/article_detail.jsp?article_no=200501030006
02Jan KTX利用客277日目に2000万人突破!
男性比率61%・女性39%。曜日別では土曜日が17.9%・火曜日と水曜日が11.9%
04.04.01-05.01.02実績 乗車率(%) 04年分当初見込
京釜線 1,683.8万人
5,020億ウォン()
72.9 3,159.6万人
1兆1,693億5800万ウォン
湖南線 321万人
827億ウォン
37.2 356.5万人
1,016億9700万ウォン
両路線 2004.4万人
5,847億ウォン(20.9億ウォン/day)
63.2 3721.9万人
1兆2,710億5500万ウォン(46.2億ウォン/day)
中都日報:http:///www.joongdoilbo.co.kr/jsp/article/article_detail.jsp?article_no=200501030022
光州毎日:http://kjdaily.com/read.php3?no=34084&read_temp=20050103
データニュース:http://www.datanews.co.kr/news/news_view.php?pno=1&sno=1&mode=con_1&seq_no=11821
CBSノーカットニュース:http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=40297
4月から休日ダイヤ増発(上下142本→154本、10月からは170本)へ
01Jan 京釜線100周年&鉄道庁公社化スタート。
この日よりKTXの遅延に伴う払戻規定が25%払戻が25分→20分、半額払戻が50分以上→40分以上に変更。また、無料扱いの幼児は6歳未満→4歳未満に。