(↑1993年〜2004年までのニュースは↑のリストから見れます。)

記事の表示方法 緑字の記事:要求系
オレンジ字の記事:事故・不正・トラブル系
背景色が水色の記事:KTX関連

  _、_
( ,_ノ` )y─┛~~       <・・・朝鮮日報グッジョブ!(過去の記事93-94、97下半期-00年完了すますた)
 基本的に現地報道のソースつきです。原文は韓国語なのでj2k.naver.com、gokorea.jpなどの自動翻訳されたものをリンクしています。
微妙な表現は管理人の独断で修正していますが、機械翻訳で意味不明のフレーズはそのまま載せています。

<韓国メディアの特集記事>

*韓国・毎日経済新聞/高速鉄道特集
*韓国・エムパスニュース「交通革命・高速鉄道時代開幕」
*韓国・中央日報/「時速300km/h高速鉄道が走る」
*朝鮮日報日本語版「走れ高速列車KTX」
*韓国の雑誌「月間中央」Web版(中央日報発行)98年7月号「京釜高速鉄道衝撃不実 101種」(年表中の★部分のソース元)
 1-11 12-23 24-29 30-45 46-63 64-80 81-85 86-93 94-101
*韓国・中央日報/大邱地下鉄火災特集
*韓国・世界日報(統一協会系)/企画「高速鉄道時代」


<参考資料>

*フランス・アルストム社のKTX特集コーナー
*KTX開通直前情報@「釜山ナビ.com」

*2002.3.29東亜日報日本語版・オピニオン「高速鉄道の技術移転はうまくいっているのか?」アルストムは技術移転の主体ではなかった
*PERAPE氏(HP)の不定期コラム Vol.559「KTX」(スレ初期の流れをまとめています)
*読売新聞中部本社「海を渡る新幹線」
*国民日報2000.5.10
*KTX公団社報誌Web版
*部分のソース元(慶州大学)
*高速鉄問題検討市民の集まり@Hanmir翻訳
*KTX広報館案内「21世紀は高速鉄道とともに」@Hanmir翻訳
*IHCC(統 一 協 会 系 more
 京釜高速鉄道の現状と今後の展望
 高速鉄道の本来あるべき姿勢-韓国高速鉄道にみる建設の進捗状況に照らして


<その他のネタ>

*壬辰の乱遺跡地サムチォンビョングマゴ−ルが高速鉄工事後消えてしまいました
*トンネル火災対策不十分
*蔚山駅設置汁!の理論構築必死だな(藁
*女性鉄道労働者へのひどい扱い


<ダウンロード>

*KTXの壁紙@アルストム社
*KTXの壁紙@韓国鉄道庁 12
*KTXコラ集 by◆64180XZags氏